2014年07月03日

はじめに【猫背(円背)のしくみ@】


猫背.jpg

図1:猫背の姿勢



みなさん突然ですが、『猫背』についてどう思われますか??『猫背』とは、図1のイラストの右側のような、背中が丸まった姿勢です。


「悪い姿勢」、「身体を痛めそう」、「元気がないように見える」など、様々なイメージが思い浮かぶと思います。


一般的に、『猫背』は、良くないものとして捉えられていると思います。


あまりにも『猫背』がひどいと、医学的にも「脊柱後弯症」という病名が与えられ、異常として扱われます。


実際、『猫背』は身体にとって良くない姿勢です。また、身体だけでなく、心にとっても良くないと考えられています。


『猫背』になってしまう原因、理由として、主に以下のものが考えられています。

@背筋力の低下
A筋力のアンバランス
B加齢や生活習慣による背骨の変形や椎間板の変性
C運動不足
D心理的な要因


しかし、これらは、「D心理的な要因」を除いて、表面的な説明でしかないと思います。もっと根本的な原因、理由があるのではと思います。


そこで、この【猫背(円背)のしくみ】シリーズでは、『猫背』になってしまう根本的な原因を私なりに考えていこうと思います(心理的な要因は除く)。(^^)/


つづく・・・


〈主な参考文献〉
鳥巣岳彦,国分正一編:標準整形外科学 第9版.医学書院,2006.

Feuno-logo-finish-small.jpg
股関節、腰、膝の痛みセラピー
『Feuno/フーノ』
ホームページはこちら


posted by ふなこしのりひろ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 姿勢のしくみ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101151499
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック