2012年06月21日

このブログが紹介されました♪

このブログが、2つのブログで紹介されました。(^o^)/


一つは、加茂整形外科医院の加茂淳先生のブログです。加茂先生については、以前このブログでも紹介させていただきました。加茂整形外科医院は、石川県の小松市にあります。加茂先生は、運動器の痛みを、従来の治療とは異なる視点、筋肉に着目して、治療されています。私は、加茂先生の本、ブログ、ホームページでも、勉強させていただいています。


その加茂先生が、このブログを紹介してくれました。とても嬉しかったです♪その紹介文は、私にとって、とても励みになりました。いただいたそのお言葉に恥じないよう、もっとたくさんのことを学んで、少しでも多くみなさんのお役に立ちたいと思います。(^^)/


加茂先生がこのブログを紹介した記事
『理学療法士のブログ』
http://junk2004.exblog.jp/18459628/


加茂先生を紹介した私の記事
『股関節痛【私の痛みH】』
http://blog.physicalsupportnagoya.com/article/56003991.html




もう一つは、私が学生のころにお世話になった、実習先の理学療法士の先生のブログです。この先生は、とても勉強熱心で、とても情熱的です!とくに、褥瘡、姿勢管理、動作介助について、熱心に取り組まれています。自ら勉強会を開催したり、講師として講習会に参加したりしています。


私は、このような情熱的な先生に出会えて、とても幸運でした♪出会って以来、ずっと良い刺激を受け続けています。この先生が、このブログを読んでくれていることを知ったとき、とても嬉しかったです。そして、紹介までしていただき、感謝感謝です。私も、この先生のように、情熱的に活動していきたいと、改めて思いました。(^^)/


実習先の先生がこのブログを紹介した記事
『密かに読んでいるブログ』
http://d.hatena.ne.jp/goto-shunsuke/20120610/1339331527




褒めてもらうことは、私にとって、とても励みになります♪“やる気”がどんどん膨らんでいきます!


加茂先生、実習先の先生、ありがとうございました。(^^)


Feuno-logo-finish-small.jpg
股関節、腰、膝の痛みセラピー
『Feuno/フーノ』
ホームページはこちら


posted by ふなこしのりひろ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年10月08日

痛みセラピールーム『Feuno/フーノ』オープンへ

私事で恐縮ですが、告知させていただきます。m(__)m


名古屋の桜山に、腰、股関節、膝の痛みセラピールーム『Feuno/フーノ』をオープンさせていただくことになりました!オープン予定日はまだ未定です。


私は、腰、股関節、膝の痛みの原因の多くは、筋肉、靱帯などの軟部組織の損傷や機能障害にあると考えます。そして、それらの損傷や障害の原因は、姿勢や歩き方にあると考えます。もっと詳しく言えば、姿勢をとっているときや、歩いているときの、筋肉の使い方に原因があると考えます。


そこで、『Feuno』では、まず障害が生じコリ固まっている筋肉を揉みほぐし、痛みが軽くなったところで姿勢や歩き方の修正指導を行っていきます。また、このブログでもご紹介しているように、痛みの強さはそのときの心理状態にも影響を受けますので、メンタルケアにも配慮していきます。


私自身、腰痛(腰椎椎間板ヘルニア摘出術の経験あり)、股関節痛の経験者であります。これらの痛みは、とても辛いものでした。しかし、今では痛みはほとんどありません。様々な方にお世話になり、なんとか痛みを克服することができました。この経験を大いに生かして、理学療法士として、痛みに悩まされている方のお力になりたいと思っています。



オープンに先立って、痛みセラピールーム『Feuno』のブログ、『腰痛、股関節痛、膝の痛み、、、手術その前に!!』を開設しました。オープンまでの間は、オープン準備の様子などを綴っていこうと思っています。よろしければご覧になって下さい。(^o^)/


オープン予定日が決定しましたら、また告知させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。m(__)m


Feuno-logo-finish-small.jpg
股関節、腰、膝の痛みセラピー
『Feuno/フーノ』
ホームページはこちら


posted by ふなこしのりひろ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年12月03日

痛みセラピールーム『Feuno』オープン決定

痛みセラピールーム『Feuno/フーノ』のオープン日が決定しました。(^^)/

2012年12月9日(日)にオープン致します。

ホームページも開設しました。アドレスは以下になります。

http://feuno.com

腰痛、股関節痛、膝の痛みを抱えている方へのセラピーとなります。詳しくはホームページをご覧になって下さい。


しばらくは、『Feuno』オープン準備のため、このブログの更新が滞っていました(>_<)。オープン後、また少しずつ“からだ”について勉強したものを投稿していこうと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。(^o^)/


Feuno-logo-finish-small.jpg
股関節、腰、膝の痛みセラピー
『Feuno/フーノ』
ホームページはこちら


posted by ふなこしのりひろ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年12月22日

ブログデザイン変更

ブログのデザインを変更しました。(^^)/

今後とも、よろしくお願い致します。m(__)m


Feuno-logo-finish-small.jpg
股関節、腰、膝の痛みセラピー
『Feuno/フーノ』
ホームページはこちら


posted by ふなこしのりひろ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年07月13日

ブログの引っ越し

このブログ「からだのしくみ」は、
引っ越しをすることになりました。

引っ越し先は、
『Feuno』のホームページです。
http://feuno.com/

記事を少しずつ移動していきます。

引き続き『Feuno』のホームページで、
『痛み』に関する記事を
どんどん書いていく予定です。

どうぞよろしくお願い致します。
(^^)/


Feuno-logo-finish-small.jpg
股関節、腰、膝の痛みセラピー
『Feuno/フーノ』
ホームページはこちら


posted by ふなこしのりひろ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ